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川畑 (企業) : ミニ英和和英辞書
川畑 (企業)[かわはた]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [かわ]
 【名詞】 1. river 2. stream 
: [はたけ]
 【名詞】 1. field 
企業 : [きぎょう]
 【名詞】 1. enterprise 2. undertaking 
: [ごう, わざ]
 【名詞】 1. deed 2. act 3. work 4. performance

川畑 (企業) : ウィキペディア日本語版
川畑 (企業)[かわはた]

川畑株式会社(かわはた、)は、埼玉県にて家具インテリアの小売チェーン店「インテルナかわはた」を運営する企業。2009年平成21年)3月に民事再生法が適用されるまでは、ホームセンタースーパーマーケットも運営していた。
== 概要 ==
1923年大正12年)1月、創業者の川畑儀一により、埼玉県川越市三光町にて桐箪笥の製造を目的として創業され、1953年昭和28年)4月に有限会社川畑箪笥店として法人化される。
法人化以降は洋家具を主力に家具メーカーとして業績を重ねる〔〔。1970年代から商品の流行が著しく変化するようになったのに伴い、流行に合わせて取扱商品を自由に変えられる小売業への参入を決め〔 - 日経テレコンにて2012年6月30日閲覧。〕、1974年(昭和49年)より「インテルナかわはた」の店舗名で家具小売業に着手〔〔。後に回転率の良くない家具小売業に限界を感じた当時の社長により、1984年(昭和59年)にホームセンター事業に参入を決め、川越市に1号店「ジャパンホームセンター」を開店した〔〔〔。ジャパンホームセンターでは、DIY商品のみならず生鮮食品(鮮魚・精肉・青果)なども取り扱っており、当時としては珍しい個性的な店舗として報道されていた〔。生鮮食品の取り扱いによって顧客の来店頻度を高め、DIY商品の売上増加につなげる狙いがあったという〔。
家具小売事業の「インテルナかわはた」、ホームセンター事業の「ジャパンホームセンター」「ジャパンホームバリュー」「ジャパン生活館」のほか、食品スーパー事業の「ビックリジャパン」「ジャパン生鮮館」「Ichiba!!〔「Ichiba!!」はタジマヤによる業務用スーパー事業のフランチャイズとして運営されていた:〕」など、全盛期は合計21店舗を運営しており、1995年平成7年)の前年度比売上高成長率ではディスカウントストア業界で第5位を記録〔 - 日経テレコンにて2012年6月30日閲覧。〕、2003年(平成15年)には年商182億円を計上する〔。急激な業務拡大による借入金負担の増大や販売単価の下落により資金繰りが悪化し始めるも、事業再編を進めたことによって2004年(平成16年)には年商188億円を計上していた〔〔。
しかし、同業者との競争激化に伴い販売不振に陥り、不採算店の閉鎖を進めたこともあって2008年(平成20年)には年商121億円まで落ち込み、債務超過に陥る〔〔。2009年(平成21年)3月2日に東京地方裁判所民事再生法の適用が申請され、同日保全命令を受けた。負債総額は約53億円であった〔〔〔 - 日経テレコンにて2012年6月30日閲覧。〕。
2016年現在、家具専門店として埼玉県内に4店舗を構えるのみとなっている〔。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「川畑 (企業)」の詳細全文を読む




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